ページビューの合計

2010年6月23日水曜日

女子大生会計士の事件簿 DX.6 ラストダンスは私に

女子大生会計士の事件簿 DX.6 ラストダンスは私に
著者:山田 真哉

 文庫版になる前に読んでいてある程度終わっていたと思っていましたが、まだ決着がついていなかったようです。
 今回、6巻で最終巻です。

 会計関係の用語や会社をネタにミステリ仕立ての話になっていて面白いと思っていました。

 いろいろと疑問も提示されていたのか、主人公の萌実が本当に女子大生なのか?もテーマのひとつになっています。
 一応、恋も決着がついて、ハッピーエンド?でした。

2010年6月19日土曜日

召還教師リアルバウトハイスクール18

召還教師リアルバウトハイスクール18
著者:雑賀 礼史
イラスト:いのうえ空
ファンタジア文庫

 書名の召還がすでに意味を成さなくなってきているように感じてきましたが、今回が最後との予告でしたが、終わりきれなかったようで、次巻が最終の予定のようです。
 ソルバニアのエピソードを減らすか、外伝的なものにすれば結構短縮できたかも知れませんが、筆がノッテしまったような勢いがありました。
 ちょっと気になったのは覚醒者の位置づけが少し怪しくなったところですが、最後になにかあるのか楽しみではありますね。

2010年6月8日火曜日

彼女は戦闘妖精 小詩篇2

彼女は戦闘妖精 小詩篇2
著者:嬉野 秋彦
イラスト:フルーツパンチ
ファミ通文庫

 ウォーライクの小詩篇です。
 本編の狭間を埋める話になっており、ルテティアとさつきの話になっています。
 主人公である伊織君とクリスタベルは、完全な脇役です。(まあ当たり前ですが)
 といいながらも本編側にある程度ちりばめられている部分をまとめられていて、穴埋めのようで、世界観を補強しています。
 しかし、イラストの方に申し訳ないのですが、少し、挿絵のキャラクタの区別がつかなくなってきました。 イメージ認識力の低下でしょうか。 いろいろと自信がなくなってきています。

2010年6月5日土曜日

聖剣の刀鍛冶5 #5Sacrifice

聖剣の刀鍛冶5 #5Sacrifice
著者:三浦 勇雄
イラスト:縷那
MF文庫
 
 続けて読んでいると表紙がコスプレ的な感じを受けていたのですが、やはりそのとおりだったようで、
作者も次巻の表紙の姿を募集していました。
 今回は、副題のSacrificeとなっているように、各キャラクターの犠牲となっている面をクローズアップしたサブストーリー的?というかつなぎ的な話でした。
 全体的な話の進展はありませんが、それぞれが、立ち返って、それぞれを見つめなおす?ところです。
 ライトノベルだからでしょうか? コミック的な展開を感じます。
 
 しかし、このような巻があることで、世界観が深みを増してゆくとおもうので、たまには良いと思います。
 次巻からの展開はちょっと先が見えている感もありますが、それが裏切られるのかなど楽しみにも感じてきました。